和歌山県の北東部、果実が年間を通して実る紀の川市で紀ノ川農業協同組合と連携して農業・農産加工・飲食店などを運営しています。

RSS

わかやま産品商談会 in 大阪【出展報告】


県内の食品関連事業者の販路開拓を目的に和歌山県(食品流通課)が主催する商談会(2024年1月19日)に参加してきました。主催者発表では来場数600名・出展ブース81箇所。岸本知事も出展者ブースを巡回し激励と来場者へのトップセールスをされておりました。

ソーシャルファームもぎたてとして今回は自社製品である「お米かりんとう」を積極的にPRしました。商社や問屋、スーパー、百貨店などのバイヤーさんなど約30社ほどの方と名刺交換し商談をいたしました。「通販商品として向いている」や「農産直売所で関西圏の加工品を増やしていきたいので置いてほしい」など嬉しい反応が多数ありました。取材にきていた新聞記者さんからはアルファ化米粉ついて詳しく質問を受け、今回の能登半島地震の救援物資としてもα化米粉が現地へ届けられていることにおつたえすると大変興味を示されていました。

今回のご縁を今後、具体的に成約へつなげ障害のある人たちの雇用状況を前進させていきたいと思います。ご来場頂きました皆様に感謝申し上げます。




     
2024-01-24 09:51:00

和歌山県共同募金会様より「ふるい機」購入を助成頂きました。


和歌山県共同募金会様より「コロナ禍を商機とするα化米粉の効率性向上・品質強化」事業として六十三万円をいただきました。本事業が10月に完了したことを報告いたします。

赤い羽根共同募金様からいただいた助成により本事業の中核である振動ふるい機を導入することができました。振動ふるい機の導入により、手作業の5~7培の処理能力になり、効率的で安定した生産が実現できました。利用者の作業負担が軽減され、取引先(お客様)からのクレームも減りました。また、手作業でふるうよりも、障害者スタッフの障害特性にマッチする思わぬ効果も得られました。スタッフの充実感や自信をつけることにも繋がっています。

この度は、和歌山県共同募金会様、そしてご協力賜りました関係各位に感謝申し上げます。



古い木の前で
ふるい機の前で
振動ふるい機。手動と比べて5~7倍の効率性向上が見込める
2022-10-12 17:28:08

ノウフクアワード2021年表彰式に参加しました


ノウフクアワード2021年 優秀賞の受賞の知らせを受け、表彰式に代表の中原が参加いたしました。
ノウフクとは「農業(林業や水産業等も含む)と多様な人が連携することで、持続可能な共生社会をうみだす取り組みを言います。これまでノウフクを実践してきた人々や様々な取り組みに光を当てて、その事例を発掘・表彰」する制度がノウフクアワードとのことです。(HPから引用)

応募者206団体の中で優秀賞に選ばれ、表彰状をいただきました。
紀の川農協との10年の歩みの中で「風車」「ムリーノ」「食品加工場の整備」そして準備中のヤギプロジェクト等の連携により6次産業化とさらなる発展を目指した取り組みがご評価をいただいたものと思います。
仲間のみんな、そして紀の川農協さんと一緒にいただいた賞だと思います。ありがとうございました。

大賞を受賞されたのは、京丸園株式会社(静岡県浜松市)様
さんさん山城(京都府京田辺市)様でした。
おめでとうございました!

受賞者の皆さんと集合写真
ノウフクアワードの紹介
表彰
2022-03-22 16:48:40

ヤマト福祉財団様より「新型コロナ感染症臨時助成金」を頂きました。


ヤマト福祉財団様より「新型コロナ感染症臨時助成金」として三百五万円をいただきました。
全国的に困難な状況にあえぐ福祉施設が多いなか私どもも例にもれず、飲食店の売上が減少して経営的に難しい状況を強いられております。そんな折、ヤマト福祉財団様より「新型コロナ感染症臨時助成金」をいただき「製造能力強化による米粉商品のバラエティー増産達成」のための食品加工場増床事業が完了したことを報告いたします。これにより、成長が見込まれる食品加工事業で仲間と共にさらに力を尽くしてまいりたいと思います。ヤマト福祉財団様、そしてご協力賜りました関係各位に感謝申し上げます。


加工場増床工事
加工場増床工事後の写真(内観)
加工場増床工事(外観)
改修前
工事中写真
2022-02-13 00:00:00

築野食品様より、風車20周年のお祝いをいただきました


米油でおなじみのかつらぎ町の築野グループ株式会社代表取締役社長築野富美様から風車20周年のお祝いが届きました。
風車ではオープン以来こちらの米油を揚げ物など
全メニューに使っています。からっとおいしい
食感に仕上がるうえに酸化しにくく食後のもたれ
なども防いでくれるのです。

かわらぬ人気商品のコロッケなどさくさくの揚げ物は米油のなせるわざ。
風車の20年間を支えていただきありがとうございます。

20周年
2021-06-07 00:00:00

1 2 3 次へ

各種リンク